<ご受講のきっかけと受講されてみてのご感想>

お問い合わせとご質問が多い「ドラム&ピアノ」クラス。受講生のアンケートを実施いたしました。
(概ね1年受講されている方対象になっております。2022年8月)

< 体験の動機(複数選択可)> 
(%は全回答人数16人中の選択数(①の場合9/16×100))

 

 ①通いやすい 9 (56%)

②ピアノ・ドラムの両方ができる 8 (50%) 

③発散したい 6 (38%) ④楽しそう 13 (81%) 

⑤個性を大切にしてくれる 8 (50%) 

⑥どの楽器にするか決めなくていい 5 (31%) 

⑦両楽器を教えてもらえる 4 (25%) 

⑧設備の充実 3 (19%) 

⑨講師の人柄 9 (56%) 

⑩その他 4 (25%) 

【その他内訳】

体験させていただいたとき、子どもたちの楽しそうな姿を見て、岡本先生に習わせてみたいと思いました。

知人の紹介、凸凹発達こどもへの理解がありそう

リトミックからお世話になっていたので、子供にとっても馴染みのある先生に教えていただける安心感があった為。

息子がどんな楽器に興味を持つかわからなかったので、いろんな楽器や音楽に触れてほしいと思ったからです。

<ご入会を決められた動機をお聞かせください(複数選択可)>

①値段 5 (31%)

②子供に合う 10 (63%)

③通いやすい 9 (56%)

④ピアノ・ドラムの両方ができる 7 (44%)

⑤楽しそう 12 (75%)

⑥個性を大切にしてくれる 11 (69%)

⑦どの楽器にするか決めなくていい 3 (19%)

⑧両楽器を教えてもらえる 5 (31%)

⑨設備の充実 3 (19%)

⑩講師の人柄 13 (81%)

⑪その他 8 (50%)

【その他内訳】

Facebook のレッスン動画配信

初めてのお稽古なので、子どもが興味をもつのかどうか、またちゃんとレッスンできるのかどうか不安できたが、先生が子どもに合わせながらも、楽しく上手に指導してくださっているのが良かったです。

先生が子どもの相手の仕方をよくご存知で、子どもが楽しんで継続するために色々と工夫されていることがわかったので、入会を決めました。

もし子供が将来、保育士や幼稚園教諭などピアノ必須の職業に就きたいと思った時のために、ピアノは少しでも習わせておきたかったという理由もあります。

その時の息子の思いを汲み取りながら(例えば、今日はトランポリンからしたい、エレクトーンをしてみたいなど)レッスンを進めてくださったり、入会後も電車に興味がある時には阪急の音を一緒に演奏したりと、本人の楽しめる方法でレッスンを進めてくださったからです。

音楽を聴くとすぐに身体を動かす子でしたので、初めはリトミックの教室を探していました。ドラム・ピアノ教室の体験をさせてもらい、本人に聞いてみたところやりたいと言ったので入会しました。

体験時に本人が前向きに取り組んでくれたので。予想以上に楽しんでいました!

ホームページをみて方針が自分の思い描いていたものでした。先生の人柄とパワフルなピアノ演奏で親子ともにワクワクし、きっと楽しくレッスンができると思いました。




受講してよかったこと

①ピアノ・ドラムの両方ができる 9 (56%)

②発散できている 10 (63%)

③通うのが楽しい 7 (44%)

④先生が好き 10 (63%)

⑤ドラムが楽しめる 12 (75%)

⑥ピアノが楽しめる 12 (75%)

⑦エレクトーンが楽しめる 3 (19%)

⑧リズム感がついた 5 (31%)

⑨うたが好きになった 4 (25%)

⑩自己肯定感が上がった 2 (13%)

⑪その他 10 (63%)

【その他内訳】

以前通っていた教室で無理させてしまったり、先生との相性もあまり合っていなかったの か、ピアノが嫌いになってしまいましたが、こちらに通うと本人が決めて 1 年半続けてこられまし た。練習しなかったり、レッスンに対する態度が悪かったり、辞めたくなったり色々ありましたが、ピアノ教室を通して自分と向き合う練習になっていればいいなと思います。他者とのコミュニケーションも苦手そうなので、先生との信頼関係も築いていけたらいいなと思います。弟は本人が希望していないのに入会してしまったので(本人の希望で)、レッスンできるのか心配していましたが、少しずつ成長できていて嬉しく思っています。本人はピアノを習っている自覚も年少さんのときからあり、年中になってからは自宅での練習もよくできるようになっています。自己肯定感に繋がってい ると思います。ドラムもやりたい曲があり、先生が見守ってくださっていて、発散できていると思います。発表会では練習もできていなかったのに希望をきいてくださり感謝しています。あの曲は親の私も忘れません。

先生のお人柄や子どもへの接し方に親の私も励まされています。

お稽古を通して先生の話をちゃんと聞く、宿題をする等、色々学べるのが良かったです。マイペースで我が強いので、色々な楽器に触れるのは合っているようです。

ピアノだけだと思っていたので、ドラムも叩かせていただけて、嬉しいです。家では、ドラムを叩くような素振りはしていませんが、先生の伴奏のピアノの影響は受けているようで、ピアノに向かって、先生の真似をしています。あんな風にピアノを弾きたいと感じているのかもしれません。

難しいメロディを口ずさめる

本人の自覚の程度は分かりませんが、継続して練習することでスキルが身に付いたことがみてとれました。

家と幼稚園以外の居場所、親や幼稚園の先生以外の大人と関われる場所があることは、子供にとっても息抜きになったりして良いことだと思います。

次はこの曲をやったみたいという楽しみや目標をもつようになりました。

いつも本人のレベル以上のことをチャレンジさせて下さって、本当に有難いです。自信と向上心に繋がっていると思います。

先生が好きで行けば自信をつけてくださるところ。


※いかなる場合も転載禁止いたします。